コロナ-危機感薄い

コロナ問題が起き始めて2ヵ月以上が過ぎていますが

未だに感染者は拡大し続けています。

緊急事態宣言も今となっては全国区対象

国民の大半が自粛しなければいけない中

先日、ドラッグストアに用事があり行ってきましたが

未だにグループで大声をあげながら入店する人達がいたり

店員さんが間隔明示として貼っているテープを無視して

詰め詰めでレジに並んでいたりと

世の中がどういう状況にあるのか理解していないのかな?と

神経を疑いました。

 

前々から日本人は諸外国と比べて警戒心が薄いな~と

国際線のロビーへ足を運ぶ度に感じていました。

言葉は悪いですが平和ボケし過ぎ、身内で事象が起きないと理解出来ない

自分自身が一体何に守られてる気でいるのか不思議に感じます。

今の国民の状況を理解出来ていない麻生財務相も大概だけど

感染拡大阻止に貢献していない国民もどうかと思います。

 

高須院長も『貸し切りの新幹線なのでノーガード』とか

『人が居ないお店で美味しいうどん』云々に関しても

もう少し警戒して欲しいと感じました。

高須院長が今までに行ってきた支援等、心打たれる行動を自然にやってしまう

人柄は尊敬しますし、素晴らしい方だということも理解できています。

ただ、そんな素敵な方が敢えてリスクを負うような事は控えて欲しいと思います。

人が居ない、少ない、風通しが良い3密では無いから大丈夫…ではなく

3密で無いからリスクが低いだけで可能性が0では無いと思います。

お店の方々も細心の注意を払って、お店を開けている事とは思いますが

人である以上、完璧ではありません。

それにお店側が…ではなく自分自身もいつどこで保菌してしまうか分からない

状況にあるので出来る限り控えるべきではと感じています。

そんな事を言うと営業妨害になってしまうのかもしれませんが

医療機関も既に一部パンク状態になっている中で私達国民が出来る事の一つが

感染拡大抑制ではないでしょうか?

 

また、無用に病院のお世話になるリスクを避ける事も出来る事の一つだと思います。

テレワークが出来る職種ではないので今日も出勤はしていますが

可能な限り、人との接触を控える事と

病院のお世話になる可能性を含むリスクは避けるようにしています。

人それぞれで置かれている環境が違うので出来る程度の差はあるかもしれませんが

以上の2つについては誰にでも出来る事だと思います。

 

既に実践されている方もいらっしゃるとは思いますが

出来ていない方がいるのも実情です。

今一度、自分の行動を振り返ってみるのも良いのではないでしょうか?