B'z-パクリ

タイトルからいけばアンチかと思われるかもしれませんが

B'zの事は大好きです!

稲葉さんの作詞や歌声、パフォーマンス

松本さんの作曲、演奏、お茶目さ

どれも私がB'zを好きなトコロです!

ただ、まだまだファンの領域には達する事が出来ていません!

で、本題のパクリ疑惑ですが

色々な方がブログ等でアップしているので実際に聴いてみましたが

結論から言えば『あ~確かにパクってる(笑)』でした

ただ、何かで読んだ内容ですが松本さん御自身もそれは認めていて

遊び心みたいなもんで取り入れているだけ~みたいな事を言っていました。

有名になっちゃってるからパクリだ何だと騒がれていますが

B'zのお二人だって人間

好きだ!素敵だ!カッコイイ!と感じたら真似したくなっちゃうのは

自然な事ではないでしょうか?

寧ろ、元ネタのバンドには余り興味なくB'zを通して

その人達の事を知って、その人達の音楽に触れて~となって

結果的には、知るキッカケになって良いのでは?と思います。

自分自身、作曲してる訳でもなくアーティストでも無いので

その人達の感覚は分かりませんが、私個人の考えとしては

『オレ達の音楽を聴いてくれ!』・・・聴け?・・・聴いてみ?

その辺の細かいとこはさておき

それがバンドマン達の一番の願望だと思っているので

経路はどうあれ知るキッカケになったんだし、それでいーじゃん!

というのが私の感想です。

 

何より、パクった曲であろうとアレンジはしてるし

それを演奏する技術も歌唱力が高いのも紛れもない事実

何の努力もなくあんなにステージを走り回って、あんなに叫びまくって

音程外れない、息乱れないって普通じゃない

あれだけ売れてもスッタフやお客さん

一緒に演奏してくれた人達への感謝を忘れない謙虚さ

やっぱ自分はB'zが大好きです!