B'z-LIVE

皆様、こんにちは!

現在コロナで世間が大変になっちゃってる中

B'zの粋な計らいによりYouTube

今までのLIVE-GYMの映像が4/13~期間限定で見放題!

なのでLIVEについて触れていこうと思います。

因みに私はB'zファンではありません!

友人達からは『十分、ファンです』と言われますが

オレなんかがファンなんて名乗ったらB'zファンの人達に申し訳ねぇ~

B'zについて知らない事が多すぎるぅ~と、いつも返していると

『その思考が既にファンだよ』と一言…

『普通の人達には、そんな発想ない』と言われ納得しちゃいましたが

やっぱファンとは名乗れません!敷居が高いデス、と今も尚感じています。

 

自分自身が最初にB'zの音楽に触れたのは親が聴いていた『ALONE』

ドラマの主題歌でもあったので、多くの方が聴いていたのではないでしょうか?

そして中学生ぐらいで『LOVE PHANTOM』が流行りました

これもX-ファイルという海外ドラマの影響なのか元々の地力なのか世間で大流行!

初めて買ったCDが『LOVE PHANTOM』だった気がします。

ただ、その時も世間で流行ってて聞き馴染んでいたから程度で

印象としては『とにかく前奏が長ぇぇなぁ~』でした。…因みに今も感じています(笑)

それから音楽ブームで小室ファミリーが出てきてたり

GLAYL'ArcenCielが流行っている中

B'zの印象はと言うとメジャー過ぎるからとか

大人達が聴いていたから、という理由で余り嵌ろうとはしていませんでした。

それでも『ミエナイチカラ』や『FIREBALL』『Calling』『さまよえる蒼い弾丸』等々

間の『Real Thing Shakes』と『Liar!Liar!』が抜けてんぞ!

とかツッコまれるかも?と過ったので書き加えておきます…

とにかく嵌らないようにとか思っていたはずなのに思い返すと

リアルタイムで聴いていたなぁ~という現実

 

そして高校に入り黒夢T.M.Revolutionを特に聴いていた時期に

B'zマニア?の友人と出会います。

友人の家に遊びに行くと、部屋にはギターが2本ぐらい立てかけれていて

アンプがスピーカーの部分はちゃんと出てるけど上には雑誌が置かれていました。

『コイツ、音楽めっちゃ好きやねんな~』と感じながら、その場に座ると

いきなりビデオテープを取り出しB'zのLIVE-GYMの映像を流し出しました

最初は『いや、別に観たくないからええわぁ~』と断っていたのですが

幾つか観させられて、気が付くと『すげぇ~!!』となっていました。

そして、友人へどのLIVEのを買うのがお勧め?と問いかけると

3種類勧められ、その3本を吟味した上で横浜LIVEの物を買う事にしました。

DVDとビデオテープだとどっちが良い?と投げかけたら

ボーナストラックもあるから観れるならDVDの方が良いという事になり

そこからB'zの曲を聴くようになりました。

観過ぎて嵌ってカラオケでは声も出ないのに稲葉さんの動きの真似事をして

勝手にテンション上がって一人で高揚感に浸っていました(笑)

それでも大学サークルの飲み会で真似事をすると皆、テンション上がりまくりで

大盛り上がり、その度にB'zサイコーと思っていました。

 

そして月日は流れ、新社会人として社会に出たら、仕事に追われる毎日で

音楽に触れる時間も無くなっていき、いつの日にかB'zから離れていました。

聴き込んでいた時期ならUSENで流れる度に『あ!B’zや!』となっていたのに

気が付くと、この曲知らないや…となっていました。

ですがその内、仕事にもなれていき再びB'z熱が上がり始め

『BURN』を聴き、やっぱB'zええわぁ~と再確認してTUTAYAダッシュ

『THE CIRCLE』と『MONSTER』『ACTION』を借り聴き込んでいると

次のアルバム『MAGIC』がリリース!元々『DIVE』が好きだったので予約して即買い

勿論、DIVEが入っている『イチブトゼンブ』も買いました!

『MAGIC』を初めて聴いた感想は

『なんじゃコリャァァァ~、めちゃくちゃカッコいいやんけぇ~~!!!』という衝撃!

そしてLIVE-GYMのDVDの『Ain't No Magic』が出ると知るや、即予約で即購入!

観た感想『めっちゃ楽しそう!スゲェ~~~!』でした

そのあと『C'mon』を買い『さよなら傷らだけの日々よ』を聴いた辺りから

また仕事が忙しくなり2015年までNewアルバムが出なかった事も相まって

またB'zから離れてしまいB'z熱は鎮火

曲を聴いても、イマイチ前程気が乗らない

完全に気持ちがB'zから離れてしまい

B'z以外でも特に聴きたい曲も無い状態になってしまいました。

すると妻が前々から『それほど好きなら絶対にLIVEを観た方が良い!』と

頑なにLIVEへ行く事を拒んでいた私に

『チケット取れたら行く?』と聞いてきたので

『う~ん、取れたならな~』程度でイマイチ乗り気じゃない感じで答え

案の定チケットは取れませんでした。

ですが2019の年はサマソニにB'zが出る!となり妻が慌ててチケ取りに乗り出し

幸いチケットを入手する事が出来ました!

妻が何を歌うんだろぉ~♪と気分ノリノリに話し掛けてきますが

暫く聴いていなかった為、聴き馴染みがなく覚える気も無い状態で

完全に妻の方が有頂天になっていました。

 

サマソニ当日、人だらけ…

元々、人混みが苦手だったので『うわぁ~、あちぃ~、だりぃ~』といった感じ

B'zの出番となり知っている曲は当然ノリノリになれましたが

知らない曲はどう乗っていいのか分からず不完全燃焼

それでも生B'zが観れて、ちょっと興奮

そしてアンコールもないまま終わり花火が打ちあがって終了

帰りはバス並びで長蛇の列…2~3時間掛けてようやく帰宅

疲れの方が勝ってしまって『もうLIVEはええわぁ~』と嘆いていました

妻はションボリ

 

ただ日が経つにつれて徐々にB'zへの熱が再び燃え上がり

『兵、走る』を覚えたいという気持ちとサマソニの思い出を薄れさせたく無い!

という気持ちから『NEW LOVE』を購入

そして『DINOSAUR』と『EPIC DAY』も逆順購入、続いて『RED』

聴く内にNEW LOVEのLIVEのやつも買わねばとなり予約!

届いて観かけるも、妻や息子が気になって集中できないからと

一人になれる日を待って、一人で堪能

その後、家族がいる時に数回流し

妻から『次、何買うのぉ~?』と質問を受け

『DINOSAURかな~』と返答

『HINOTORIは?』と返され

『稲葉さんの声出てないやん、そんな稲葉さん観たくないわ』と即答

 

そしてコロナ襲来…

ある日、妻が『わぁ~!!』とデカい声を上げたので『何!?』と

唐突なデカい声や音が苦手なので不機嫌そうに聞き返すと

『B'zの今までのLIVE映像をYouTubeで配信やってぇ~!』という言葉に

『え!?マジで!?今までの全部??』

『うん、そう♪』

『マジかぁ~』と呆気に取られていると

『ホントB'zって太っ腹よね♪』という妻に対し

『B'zの二人は今更、稼ぐとかアタマに無いんちゃうかな~』と勝手に推測

『それよりも皆に楽しんで貰おうって気持ちのが強いと思うでぇ~』というと

妻は上機嫌に『見放題だね♪何から観る?』と聞いてきたので

『う~ん、買う気ないやつからかな~』と言いHINOTORIを選択

やっぱ、いつもみたいには声出てないなぁ~と感じつつ

LOVE PHANTOMからHINOTORIへの流れにめちゃくちゃ魅せられて

翌日、そこをまた観たい!とTVでYouTubeを開き観ようとするが

チャプター機能が無いのでスムーズに移動できず

時間を掛けてようやくそこまで辿り着き『面倒くせぇ~』と嘆くと同時に

『アカン、コレは買いや!』と妻に購入を依頼!

妻から『在庫品切れだってさ、他のも品薄みたいよ?』

『…え!?ウソやろ??なんで???』

『皆、無料で観れるからYouTubeで観て気に入って買ったんじゃない?』

『普段より声出てないのに、もっと他に選ぶものあるやろ??』

『そんなの知らな~い、で、どうするの?』

『構わない、予約してくれ!ついでに品切れになる前にDINOSAURも買っといて』

とお願いし、意外にも早く入荷の知らせが入り購入できました。

まだ封は開けてません!

やっぱり最初は一人で集中して観たいから

動きの一つ一つを見逃したくないから、また一人で堪能できる日を待って観ます!

 

一昨晩も買う気の無い(今は思案中…)『EPIC NIGHT』を流し

『うぉ~、かっけぇ~~!!』と興奮していると、5歳児の息子もノリノリになりだし

昨晩は、私がリモコンを手に取ると『何観るの?B'z??B'z観たい』と言うので

『マジかぁ~、そんなB'z観たい?』と聞くと

『うん、B'zカッコイイもん!だから観たい~』という始末

お風呂では歌詞が分からないのか

鼻歌でLOVE PHANTOMのメロディを口にしていたので

一緒に歌いながら湯舟に浸かったりという感じです。

 

気が付けば、ウチの家族B'z一家やんけぇ~~~!!!嬉しさを感じながら

今日も『オレはB'zファンと名乗っていいのか?』と自問自答を繰り返す…

 

長々と余り内容の無い事を書き綴っちゃいましたが

結論から言うとB'zのLIVE-GYMは中毒性が高いと思います。

十人十色で感じ方は様々だと思いますが、恐らくB'zのLIVE

特に生B'zを観ちゃうと中毒性の効果は絶大だと思います。

 

私もB'z熱が鎮火してしまってからサマソニで生B'zを観て

B'zへの火が薄っすらと灯ったかと思えば、あっと言う間に山火事状態!

TwitterでもサマソニでB'zアンチだった人達が気持ちを180°変えられた

というコメントを度々、拝見しました。

 

とりあえず好きになるか嫌いになるかは別として

今は無料なのでB'zのLIVEを一度は観ても良いんじゃないかな~と思います。