妻の望むこと

私は接待の都合で高級な料理を食べる機会がある

妻には美味しい物を何も食べさせていないという訳ではないが

家族で特別高級なものを食べに行くという事はしていない。

そのせいか、接待で高級な料理が振舞われる度に

妻にも食べさせなきゃ…と勝手に思い込んでいた。

なので、今度賞与が出たら家族で少しくらい贅沢な物を食べに行くんだ!

と一人で意気込んでいた。

だが世間はコロナ真っ只中、とても遠出できる雰囲気じゃない

元々、出不精であることも災いして一旦自分の中でそれは流れた

そんなある日、妻との会話で

『実は家族全員で高級な料理を食べに行きたかった』と漏らした

すると妻からは『その想いは凄く嬉しい・・・だけど』と言葉が詰まるので

私は『どうした?』と話しの流れのままに問いかけた

すると、言い辛そうに

『その分、息子の為にも家族でキャンプを体験させてあげたい』と言う

私には予想外の言葉だった

自分の中では『嬉しい、だったら~』と自分の好みを口すると思っていたからだ

だけど、そんな事はさておき息子の為を優先した

当然、私も息子の事は大事だし

だけど、やっぱり妻や息子にも高級な物を御馳走したい

なので時間やタイミングをみて両方を決行しようと思う。

これからの楽しみが、いきなり2つも出来てしまった。